シャネルのJ12を売るときは時計技師がいる業者へ

高い人気を誇るシャネルのJ12を買取に出すときのポイント

登場以来人気が続いている

シャネルから登場したJ12シリーズは、男性にも女性にも人気です。2000年に登場してからずっと人気が続いている理由は、個性的で高いデザイン性、そして実用性もある時計としても優秀だからです。ここでは、さらに詳しくシャネルJ12の人気についてご紹介します。

シャネルのJ12シリーズが人気の理由ベスト5

電卓
no.1

ハイブランドから登場

シャネルといえば、世界的にもハイブランドとして有名です。そのため、シャネルの「格」を持っておりネームバリューもあることから、シャネルの愛用者が注目しました。それに、デザイン性だけでなく実用性もあることから人気が長く続いているのでしょう。

no.2

初のセラミック素材を使った時計

シャネルのJ12は、実際に市場に出るまで7年あまりかかったといわれています。その理由は、シャネルにとって初めてセラミック素材を使った時計だからです。また、防水加工も自動巻きも初めてだったので、こだわりを持ちながら作られたといわれています。性能が良いので、評価も高く愛用者が増えてきました。

no.3

おしゃれな人が注目した

シャネルを持つおしゃれな人は、上品で個性があるものを好みます。そのため、J12も上品さと個性を組み合わせることを重視してデザインしました。その結果、シンプルだけど個性的で主張している上品な時計が完成したのです。男性ならかっこよく、女性ならさわやかに女性らしさを出せるようになっています。

no.4

バリエーションが多い

J12シリーズは、シャネルの時計の中でもバリエーションが多いことで有名です。そのため、自分に似合う時計を選びやすいことから、2000年に登場して以降も長く人気が続いています。また、新作も発表されているので、J12シリーズで買い替えるという人も少なくありません。

no.5

シーンに合わせやすい

J12シリーズは、シャネルから登場した時計なのでさまざまなシーンに合わせて着用できます。基本的に白、黒、グレーの3色で作られているので、服装やシーンに合わせて色を選べるようになっています。どの色にしても、上品さがあるのでカジュアルな装いからビジネス、フォーマルまで使うことができます。

シャネルのJ12を売るときは時計技師がいる業者へ

女性

高価買取対象の時計

シャネルのJ12は、上記でご紹介した通り人気のある時計です。そのため、買取業者では積極的に買取を行なっています。しかし、中にはシャネルというだけで査定の価格を決めてしまうことがあります。そうなると、相場よりも安く査定価格をつけられてしまう可能性が高いのです。ですから、J12シリーズを売るときは時計技師がいる業者をおすすめします。

腕時計

なぜ時計技師が必要?

時計は、精密機械になるのでちょっとしたことでも故障します。特に中古品となれば、メンテナンスを行なわなければ販売することができないともいわれています。そのため、時計を専門的に取り扱っている買取業者では、時計技師を雇っているところが多くなってきています。時計技師がいるところは、ちゃんと査定してくれるので高く買取ってもらいやすいのです。

お金

壊れていても買取可能

時計技師がいる業者は、修理できる範囲の故障なら買取が可能です。故障している部分が明確になっている、シャネルのJ12を取り扱ったことがあるというところなら、ほぼ100%で故障している時計でも買取ってくれるでしょう。こういったところは、修理に必要な部品を揃えていることが多いので多少壊れていても買取してくれるのです。

高級時計を買取している業者の特徴

腕時計

時計技師がいること

上述した通り時計技師がいる業者では、故障した時計であっても買取してくれます。これは、ネットで検索すれば簡単に調べることができるので、買取業者を探すときの参考にしてみるとよいでしょう。

過去に買取した時計をチェック

最近は、ネットに過去にどんな高級時計を買取ったのか、どんな状態だったのか載せているところがあります。そういった詳細を確認すれば、自分が持っている時計が売れるのか判断しやすくなります。

口コミの評価が高い

時計の買取を行なっている業者は、時計の修理やメンテナンスを行なえるところ以外に口コミの評価が高いか確認しておきましょう。口コミは、実際に利用した人の声になるので業者選びの参考になります。

必要な許可の有無

どんな買取業者でもいえることですが、高級時計やブランド品を買取してもいいという許可を得ている業者なのか確認しましょう。買取を行なえる業者は「古物商許可」を持っています。事前にこの許可があるかどうかを確認してください。